春。旅立ち。(ちょっとクサいか)

johanne2009-04-12

今日は復活祭。欧米ではイースターとも呼ばれるキリスト教徒最大の祝日です。クリスマスとイースターは日本人にとっての正月とお盆に相当すると考えてください。

ゆで卵とパンとワインを貪り、教会は普段の3倍から5倍の信徒で溢れかえります。



そんな中、長い間敬愛し、数多の薫陶を授かった晴佐久神父が転勤になります。新しい赴任地は多摩教会だそうです。こりゃまたずいぶん離れてしまいます。最後にご挨拶をしたいと思ったのですが、人波をかき分けて突入する気力がなかったのでそっと帰りました。



16年前、エロマンガを描き出した頃、恥ずかしさや後ろめたさでクリスマスのミサに参加するのを躊躇していたときに、高円寺のジーンズメイトでばったり遭遇し、秘跡を授かったことは今でも忘れられません。晴佐久神父、新天地でもバキバキやっちゃって下さい。

そういう俺も頑張らにゃ〜いけませんが。ネームで煮詰まってます………火曜がデッドライン。