今年もよろしく。

johanne2004-01-10

思うところあって2週間ほど更新を停止していました。26日のLPO、忘年会、冬コミ、年末の錯乱、新年の出会い、仕事への意欲など、書こうと思えば書けるけど、「どうしても書きたい!」という衝動が薄れ、「慣れ」で書いてしまいそうな自分に気づいたからです。

ネットという便利なツールのおかげで、筆無精だった僕は文章を紡ぐおもしろさを思い出しました。とはいえ、その手軽さ故、ネットコミュニケーションは激しくこじれる恐ろしさを持っている。脊髄反射のレスやその時の勢いの放言、失言がブロードバンドで配信されることで、積年の交友や信頼が水泡に帰す場面を目撃してしまうと、その精神的ダメージたるや、経験の蓄積の比ではない。多くのサイトや掲示板、MLなどで「他山の石」を拾うことが出来ました。「慣れ」や「ルーチンワーク」で書き散らして足下をすくわれる人が、意外にも文筆を生業にしている人に多いという印象もあります。最近、出版物での誤字誤植、訂正やお詫びが常態化しているのは、この「手軽さの陥穽」が一因ではないかと推測します。「推敲」と「校正」を念入りにすることが肝要だと、今さらながら元高校新聞部員は年頭に確認するのでした。普段、迂闊で無頓着ゆえに舌禍の絶えない僕なら、なおさら。