2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「性差」に関する愚考。

久々にゆっくりTV鑑賞の機会。テレ朝「流転の王妃〜」とTBS「生命38億年スペシャル」の二択でカミさんとチャンネル争い勃発。結局、メインスクリーンは独裁を発動した僕がGET。で、「バカの壁」養老センセのTBS。 面白いんだけど、内容が散漫かも。…

テーマ変更。

今まで色味が気に入って使ってきたテーマ「Noel」のあまりの重たさに堪えきれず、やむなく変更。ってか、気分で模様替えするのも悪くない。かも。

労組の団交よりも土建屋の陳情。

署名開始を前に、東京都議会へ赴く。一人会派「自治市民'93」の福士敬子議員*1に協力要請するためだ。福士議員は前回の健全育成条例改悪*2の際、唯一反対票を投じた希有な議員である。さすが都議20年、生活者ネットと袂を分かっても市民自治にこだわる女丈夫…

もっとうまいやり方が、きっとあるはずだ

「東京都青少年健全育成条例改定に反対する陳情署名」の準備が整いつつある。近々、急ごしらえの「savemanga.com」なるページが立ち上がる。それにしても、見てください、「署名呼びかけ人」リストを。【責任者代表世話人】 東京弁護士会所属弁護士 山口 貴…

弱い者がさらに弱い者を叩く無限連鎖。

編集さん背後霊状態に飲みの誘い。「水田ふうさんが来てるから来ないか?」って…うがががががぁ!!お会いしたいのはやまやまですが、今、マジ瀬戸際ですがな!ふうさんは先日亡くなった、敬愛する孤高のアナキスト・向井孝さんの連れ合い。時間に余裕があると…

凹む日々。

ド修羅場中に凹みまくり。視野狭窄に陥っている人間は「気づく」まで放置するしかない、というのが結論。打たれ強いわけではないんですけどねぇ。痛がりな人を見ているとある意味、羨ましい。てめぇの痛みには敏感でも、他人の痛みには限りなく鈍感な人間。…

都条例改悪反対署名ってのをはじめます。

そうやって斜に構えてたって、よかれと思って突き進む官僚諸氏はずいぶんとあずましくねぇお家を着々と建設中。このさい、自分の住む家は自分でデザインしたいんだって、叫んでみてもいいだろう。黙ってたってどうも、いいことはなさそうだから。 そんなこと…

ナイスな社会は東京都庁の夢を見るか?

昨年、宮台真司さんと対談した際、「アーキテクチャー」という言葉を教えてもらった。建築という言葉が、社会構造の「構築」という概念に変わる。社会の構造を建築物として捉え、法整備、インフラ整備、経済改革などを総合的に行う。どうも、この国を動かし…

逆恨みは逆恨みであってルサンチマンとかそーゆーきれいなもんじゃねぇんだな、これが。

目立つからいかんのだろうか。がなるから嫌われるんだろうか。口性ないから恨まれるんだろうか。全部あたり。そうやって自分を責めたり落ち込んだりすれば、逆恨み団は無制限に増殖していく。逆恨みの動機は様々でも、ある種の接着剤があればいかにも合理的…

逆恨み団の謀略?

実は広末涼子さんが大好きです。特に最近の、バッシングを乗り越えて適度にうらぶれたヒロスエが。人気絶頂の頃にはなぜか、ファンであると言い出せなかった。綾波レイが好き、というのも、なかなか言い出せませんよ。SPEEDにはあれほど没頭できたのに、モー…

田中美津さんのこと。

そういう体験をしたのは一度ではない。日本のウーマンリブの創始者であり、今は「れらはるせ」という鍼灸院をやっている田中美津さんとの出会いも忘れられない。 これも10年ほど前の話。当時、僕はフェミニズムに強い興味を持ち、その中から男性自身が自らの…

晴佐久神父のこと。

10年ぶりに高円寺教会にハレレが舞い戻ってきた。着任早々、寂れていた六角堂を天使グッズショップ「天使の森」に改装し、司祭館の壁を取っ払ってホールにしてしまった。カトリックの異端児・晴佐久正英神父には、結婚式の司式もお願いした。10年前のクリス…

救われるとか、癒されるとかについて。

一昨日、パチンコマンガ脱稿。昨日はだらだらと対都条例の会議。疲れた頭を切り換えるのも兼ねて、とびっきりの美女とデート。ハルナさん28歳、いきなり遅刻の電話。とりあえずカトリック高円寺教会でのグッズショップ開店記念パーティーに。

暴力反対。

こんな記述を見つける。兵庫7区のひとこま 投稿者:菊 投稿日:11月12日(水)23時06分02秒 関西の友人から兵庫7区の様子を少し聞いた。土井対大前の選挙戦で、自民党は有本恵子さんの両親が地元在住だということもあって、 この二人を前面に立てて、救う会の…

個人史からの「社民党解党への讒言」

僕は直球しか投げられないバカなので、本音をぶちまけます。 僕の実家は北海道で、中学生の頃亡くなった父は北教組の組合員でした。 父方の親族は戦時中、福井県から北朝鮮の咸境北道《今、話題になっているロシア国境近くのもっとも貧しいとされる地域です…

衝動。

しばしば青年期に発症する「真夜中の2時に自転車に飛び乗って吠えながら爆走する病=インプロージョン」の発作が起きて駄文を左派系MLに投げまくる。 突っ込まれる前に自分で晒しておくことにする。

「レボリューション6」(2002/独米/監督:グレゴー・シュニッツラー)

上映終了後。「まんま俺のマンガじゃないかよ!*1…というのは自意識過剰としても。懐かしく、切なく、うれしい感情。登場人物の一人一人が、かつての「仲間」の姿と重なる。ティムは大田リョウ、ホッテはクロさんか。テラーは渋谷かもしれないし、ネレは桐原…

選挙鬱から復活。

保坂落選。まぁ、覚悟していたし、ここまで追いつめられなければ日本サヨクの根元的自己切開と治療はままならぬ。社民党はいよいよ「社」の字を外すしかないだろう*1。「保坂を通すために社民って書いて」とお願いするのは、本当に辛かった。どんなに言い逃…

で、明日は選挙。

やるだけのことはやりました。あとは、どんな結果が待っていようとも、着実に進んでいくしかない、ということで。

「東京都青少年健全育成条例」をぶっ潰すためのアクション。

現在、ものすごい勢いで各方面と調整中。現在の主戦場は「青少年問題協議会」で、10日の会合で斎藤環センセイ*1に決起していただく予定。 *1:斎藤先生が青少協委員であったことは、規制反対派にとって僥倖であった。この間、こうしたラッキーが度々あって、…

コミックスタジオ2.0for MacOSX。

マンガジャパンのミーティングでセルシスの営業がデモンストレーションを。うげげ、こりゃすごいわ。かなりの勢いで「使える」ソフトに進化しています。マジ欲しい。けど、OSX2.0以上必須でスペックがCPU400MHz×メモリ512M「…ではギリギリなので、それ以上」…

疲れている、場合ではないのだが。

この日誌、落ちてくるのが遅いなーと思っていたが、もしかして使用しているテーマが重いってことなのかしらん?色がかわいいので使ってみたが、どおりで使用者ゼロだったわけだ。

単行本。

というわけで、総数375枚にも及ぶストック原稿はA社とB社で同時に出す、ちょいとしたプロモーションもやってみよう、みたいな話になりました。まだ油断はできませんが、日程が本決まりになったら告知します。

「仕事したくない病」の正体。

今年の春先以降、月産16〜40枚という寡作状態。生活は見る見る逼迫し、生命保険の解約や仕事場の縮小まで検討する。原因は病。「仕事したくない病」と書いたが、そう単純ではなく、アイデアはあったり、仕事のヒキもあったりするのに、ネームの段階で思考回…

TVを消しなさい。

「グラディエーター」うっかり観始めたら止まんないでやんの。面白い。ただただ。ド直球のストーリーにド直球のアクション。「エイリアン2」以来のエンタメ5ツ星。「スターシップ・トルーパー」は厳密には純粋エンタメではないが、バーホーベン萌え〜、に…

13年目のジェイルハウスR&R

1990年11月3日。翌週に控えた「即位の礼」の抗議活動の一環として、当時僕が関わっていた「反天皇制全国個人共闘〈秋の嵐〉」*1はいつものようにJR原宿駅頭(明治神宮のお膝元)で「スピーカーズ・コーナー」という見せ物を演っていた。わずか10名ほどの僕…

「管理・監視国家への道」という現実。

今日は、東京6区で立っている社民党・保坂展人*1候補の応援に千歳烏山まで。喜納昌吉の演奏を聴きながらホワイトボードに保坂の似顔絵を描くというパフォーマンス。社民党がどうなろうと正直知ったこっちゃねーが、保坂が落選するのは困る。何せ、「マンガ…

「売れない漫画家」という現実。

A社で出版企画が立っていた短編集の中間報告。どうも思わしくない。雑協の自主規制路線*1とここん所の自著の売れ行き不振で、出版すら危ういかも。良くて7〜8000部、一般のコミックサイズでは一回の原稿料程度の印税。自主規制にあわせて修正したとしても、…

キビしい現実。

初めての日記。のっけからローギア発進。