2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

で、LPO出演。

26日、新宿ロフトプラスワンのイベント*1に出演します。K談社の忘年会と重なってやんの。ぐすん。 *1:http://www.tsukuru.co.jp/

ボンクラに生殺与奪を握られる不快。

クリスマスイブに朝早くから行ってきましたよ、東京都庁。「東京都青少年問題協議会拡大専門部会」で「答申原案」が出るというので*1。僕の他にも傍聴人が10名ほど。鳥頭の工作員も来てたのでトイレに連れ込んでボコろうか、立派に名誉毀損されてるので罰は…

御旨の天に行わるる如く、地にも行われんことを。

クリスマスでやんす。復活祭と並んで、耶蘇教徒にとっては盆暮れの如き大祭礼。しかし、未だに慣れない「主祷文」の現代語訳。なんか、女性のヴェールとか、跪く拝礼とか、いろんな形式が改廃されてるのですよ、ここ10年で。この辺すっごい自家撞着なんです…

そしてヒロスエ。

やぁ、記者会見のヒロスエの可愛いこと。素直におめでとう。いつからか、アイドルは「ココロの恋人」ではなくなってしまったので、特に何の感慨もなく。ファンは続けますよ。この先、清濁併せ持つ女優に変貌していくと期待しています。

喫煙者の敗北に学ぶ。

ガムタイプの噛みタバコ「ファイヤーブレイク」を探したが見つからず。嫌な予感的中。先日、嫌煙団体*1が抗議したことを受けて、小田急あたりは速攻で撤去したらしい。 この「嫌煙ファシズム」はどこまでいくのだろう。噛みタバコなんて、禁煙地区が拡大して…

「時代の空気」なんて言い訳にもならん。

大塚に所用で行ったついでに「赤かぶ弁当」に立ち寄る。ここは元豊島区議の酒井和子さんが経営する宅配弁当屋。酒井さんらと久しぶりの会話。互いに「しけた話ばっかりやね」と笑う。 「左翼の退潮」は、間違いなく「時代の空気」を澱ませている。健全な議論…

しけた話しかねぇじゃん

コミック桃姫連載中の「ナードボイルドR」最終回脱稿直後より、右手の人差し指、中指、薬指に痺れが始まり、なかなか抜けない。不安。提出しているネームの進渉状況も芳しくなく、このままマンガ家としてはフェイドアウトしていくのか……とか悲観的になる。

「海ゆかば」をテーマに。

一本ネーム完成。どっかで掲載されたら読んでくれ。 海ゆかば 水漬く屍 山ゆかば 草むす屍 大君の 辺にこそ死なめ のどには死なじ

ヨクアルハナシ。

原稿が恐ろしいくらい煮詰まっている時に限って、新しいアイデアが次々と浮かぶ。どうせいちゅうねん。まぁ、落ち着いたら描くということで、メモするに留める。 「マリみて」読み始めたらハマるハマる。この世界に極めて親和性が高い自分がいるのかもしれな…

せいきの大発見。

先ほど、入浴直後に「男性器に過度の刺激を与えず清潔かつ快適に洗浄する画期的な方法」を発見してしまう。残念ながらその手順をウェッブで披露するのは憚られるため、知りたい方は直接耳打ちすべし。

机上の空論使いはこの際いらない。

イラクでの外交官殺害を受けて、いても立ってもいられない気持ちになり、衝動的に首相官邸前での抗議行動に飛び込む。 一時間の間に議員面会所でのミニ集会と雨の中の抗議活動。正直、?マークが脳内を徘徊する。市民集会でよく見る方々が大半。半年の内にこ…

もやもや。

散財癖とパチンコ依存と仕事量激減とココロ方面の疲労とリストラ作業の難航の結果、重大な選択を迫られる。おまけに財布と鍵を盗まれますた。きゅう。でもなぜか反比例して仕事への意欲は沸き上がる。丙午は来年から運気急上昇らしいし(爆