2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自営業者としての漫画家。

竹熊健太郎さんの「マンガ原稿料はなぜ安いのか?*1」(ISBN:4872574206)をこの期に及んで読み始める。出版業界の抱える悪弊といった話は、佐野眞一さんの「だれが『本』を殺すのか*2」(ISBN:4833417162)という名著もありますが、マンガ業界に限っては、…

今日の営業活動。

そんなわけで、愚直に誠実に営業活動を始めるべく、書店さんに置いてもらえるようなPOP作りを始めました。いざ始めるとサイズやPOPスタンドの問題などが発生。「下見をしてから考え直そう」という編集さんの提案で、新宿マイシティ6Fの「山下書店」…

浅羽通明なんて、懐かしいね。

浅羽通明さんが書いたちくま新書「アナーキズム」に「マルクスガール」に関する記述があるというので捜してみる。能川店長が去った高円寺文庫センターには案の定なくて、南阿佐ヶ谷の書原に行く。あるよ、しかも平積み(w 「アナーキズム『おたく』趣味満載…

何故にサヨクはあんなに会議好きですか?

もう、つきあってられません。シミュレーションゲームでアツくなるのは構いませんが、現実の生活を捨ててまで果たすべき「大義」や「ムラの論理」なんてまっぴらです。アナーキストを自称しながら前衛党ごっこに耽溺するアフォとか。最悪。

「華氏911」&「誰も知らない」&「恋の門」

観たい!でも、一人で行くのはつまらない。メルギブの「パッション」で脱力してしまった後だけに。映画って、面白ければものすごく幸福なんですが、クソつまらなかったりすると「俺の期待感と2時間を返せ!」ってモードに延々と滞留してしまうので。「マル…

山南の死に思わず涙。

NHKの「新撰組!」は観てますか?すごいですよ。「過激派」のあられもない姿を逃げることなく描いています。甘ったるい腐女子的萌えポイントも押さえつつ、ケレンとリアルを大胆に紡いでいく手法。間違いなく、歴代大河ドラマで屈指の出来でしょう。勘違…

駒大苫小牧高校、優勝おめでとう!

深紅の大優勝旗が、白河の関どころか津軽海峡を渡ってしまいました。とはいえ、すでに東シナ海は渡ってるんですよね(戦前の台湾代表・嘉義農林高校でしたっけ?)。コンサドーレがどん底で、日ハムもプレーオフが厳しいという中、北海道のスポーツに朗報で…

いよいよ9月6日発売「山本夜羽音式福音書/ナイトフラッパー」(大都社)!

来週からは、かねてからの計画だった「ドサ回り営業大作戦」を開始。レポートは随時、この日記で報告します。今回のは、特におまけの読み物関係が充実しています。ファンも安置も一人5冊は購入して、布教活動に協力してください★

一ヶ月ぶり。

引っ越しと単行本作業と夏コミと原稿2本にカット20点という地獄の夏を、ようやく乗り切りました。その陰で冬コミの申し込みを忘れてしまうという大失態をやらかしてしまい、AMI同人班の方々には何といってお詫びしてよいものか…。その上、引っ越しのどさ…