2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サミットネタもう一発「ギララの逆襲〜洞爺湖サミット危機一髪」

『ギララの逆襲』公式サイト http://www.cinemacafe.net/official/guilala/main.html 世界の首脳が集結するG8サミット真っ最中、中国の宇宙船が墜落。 宇宙船に付着した胞子から、宇宙怪獣ギララが出現! 逃げる首脳達に対して、世界の警察を自負する国の大…

「高慶日諷刺漫画展」札幌で緊急開催!

韓国の友人でマンガ家、祥明大学マンガ・アニメーション学部教授の高慶日(コ・ギョンイル)さんの漫画展を洞爺湖サミットに当てて札幌の友人と企画します。近隣の方はぜひ覗きにきてください。 高慶日諷刺漫画展・札幌 >2008年7月4日(金)〜9日(水)9:…

今さら「聖☆おにいさん」でウケる。

姉から早めの誕生日プレゼントに中村光の「聖☆おにいさん」をもらう。ドツボにはまった作画作業で硬直化した脳みそを休める為に読み出したのだが……1ページ目から大爆笑。久しぶりに腹を抱えて笑った後で、激しく落ち込み。すっげー「やられた」感。 逆立ち…

宮崎勤の20年。

1989年。時代がダイナミックに変貌していく渦中にあると感じていた僕は、バブルの狂躁に背を向け、「革命的冗談闘争」に邁進していた。そんな僕らに冷水を浴びせかけた事件が「幼女連続誘拐殺人事件」での宮崎勤の逮捕だった。 その「M君」の死刑が執行され…

児ポ法改悪反対請願署名、始めます。

通常国会最終盤になって、児ポ法改悪案がついに与党から衆議院に提出されました。 http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/g16901032.htm これに対する反対の請願署名活動を始めます。僕の方から主にマンガ家さんに向けて送っている賛同人…

Cutie Paiにハマってます。

女の子3人組のテクノアイドルグループ……といえば最近はPerfume…と来るでしょうが、どっこい! 僕が今イチオシなのはCutie Paiであります。 トップ写真は右端に心霊が写り込んでいるのがアレですが、阿佐ヶ谷ロフトでライブを終えてくつろぐCutie Paiの面々…

もえかん。(その2)

「テッコンV」といえば日本の巨大ロボットアニメのパチモンとして長らくお笑いの対象になってきましたが、日本文化が制限されてきた韓国にあって、このアニメが韓国オタクに与えた影響というのは想像以上に大きいようです。このたび「テッコンV」の実写映…