2005-01-01から1年間の記事一覧

「69年派」への違和感

NHK制作のTVドラマ「クライマーズ・ハイ」前後編を興味深く観た。夏に放映されたTBS「ボイスレコーダー(だったっけ?)」もよかったが、1985年の日航ジャンボ機墜落事故から20年が経ったという事実は、自分自身の20年間をふいに追想させる。 あの夏…

【お詫びと訂正】「○○という人種〜」という物言い

http://d.hatena.ne.jp/johanne/20051127で記した《一級建築士なんて人種は人生で心底謝罪するなんて経験をしてこなかったのだとも思う。》という記述について、遅まきながら軽率で偏見に基づいた発言であったことをお詫びします。ある職種や立場にある個人…

ガレージパンクスの逆襲

id:goito-mineral氏から出し抜けに「キミのマンガは一言で言うとガレージパンクなんだよ。」と指摘されおおいに凹む。いくらホモソなつるみ方をしている親友だからってそんな図星を。はいはい、確かに爆音ギター一本で12年シノいで来ちまいましたよ。さすが…

虚業之日本。

今更だが、ヒューザーの小嶋社長がウザい。早朝に観るみのもんた並にウザい。姉歯という名前も珍しいが、一級建築士なんて人種は人生で心底謝罪するなんて経験をしてこなかったのだとも思う。「世界に冠たる我が国の技術、経験、信頼」が決定的に瓦解したっ…

今生に六道あり。

前述した「めんどくさい」の罠…という話は、仕事中のアシさんとの雑談から飛びだした。「めんどくさい」と「しょうがない」によって、人類史の決定的な失敗は繰り返されてきた…という結論にまで到達するも、目前の原稿は進まず。なるほど。「そうやって、目…

スコセッシ監督が遠藤周作「沈黙」の映画化に着手

最大級に心酔する映画監督と小説家のコラボレーションというニュースを聞いて動揺しない訳がない。友人・鹿島拾市いわく「そんな話を聞かされるとグローバリゼーションも悪くはないな…などとうっかり納得してしまいそうだな。」 ……我々的には久しぶりに明る…

世を憂えているばかりでは始まらないのだが。

どうにもこう、感情の浮き沈みが激しくて如何ともしがたく。詰まるところ、人間にとって最も厄介な感情「めんどくさい」との抗争に負けまくっているせいなのだが。 「めんどくさい」からとやるべきことを放置してうだうだしている状態が、実は悦楽の境地であ…

ご近所の○○力…

複数進行でグダグダになっているうちに2週間も放置。いかん。もう少しまめに更新しようと決意。 で、この写真。仕事場周辺に張り巡らされている防犯ポスター。なんなんだ。何か心理学的な効果を狙っているのか。それとも、泥棒除けの護符でこんな図案がある…

人と逢う、話す。

出かけていって、人と話す作業自体が、焦燥感や無力感という病の有効な治療法だったりする。 金曜日には社民党主催の憲法問題の集会に出かけた。保坂展人衆院議員への挨拶がてらだったのだが、期待していた以上に様々な人と話すことが出来た。とりあえず、飲…

「萌えバブル」に感じる不安

秋葉原が「メイドバブル」に席巻されて、2年も経っていないだろう。老舗の「Cafe Mai:lish*1」を初めて訪れたのが確か、2002年の夏頃。パステルピンクの内装や学食みたいなメニュー、メイドコスプレ店員の小芝居に通底するある種の「安っぽさ」が、ヲタク男…

ネタ探し都内散策

火曜日は新連載企画のロケハンで都電大塚駅前から早稲田近辺をうろうろ。木曜日は別のマンガの背景写真を撮りに六本木をぶらぶら。日曜日は某誌美人メガネっ娘編集と連れだって秋葉原探索。ついでにメガネっ娘編集のアパート探しにつきあったり。中央線に住…

「閃光のアーシュラ」台湾版、届いた!

3年ほど前にエニックス(現・スクェア・エニックス)の「Gファンタジー」という雑誌で連載していた「ウタリア戦記・閃光のアーシュラ」の台湾版が送られてきました。日本国内では初版4000部しか出なかった不遇の作品ですが、台湾では「マルクスガール」に…

韓国でマンガとメガネっ娘を堪能する(2

あいやー、第2報がえらく遅れてしまいました。前回記した「謎の脂汗」の原因が単に糖尿、高血圧の薬の飲み忘れの結果で、ここしばらくダルダルでしたのねん。ちなみに肝心の「第7回世界漫画家大会」の紹介が全然ない訳ですが、02年横浜のアジアMANGAサミッ…

韓国でマンガとメガネっ娘を堪能する(1

ほい、無事帰国しました。韓国・富川(プチョン)市で開催された「第7回世界漫画家大会」に参加してきたです。……実際は、公式行事や観光ツアーをブッチぎって韓国マンガ漁りや同人誌即売会潜入に精を出していたのですが。初日。飛行機から降りると仁川空港…

杉村太蔵に期待してみる。

昨日の会見はナンだよ、太蔵。国民の大多数がキミの挙動に注目しているというのに。キミなら確実に小泉純一郎の遺志を継いで自民党をドシャメシャにぶち壊してくれると期待しているのに。 それにしても「小泉チルドレン」は素晴らしい。いっそのこと劇団でも…

韓国に行って来ます。

9月30日から10月4日の日程で、韓国のコンベンションに参加してきます。 http://www.wcc7.net/ いつの間に「『世界』漫画家大会」になったんじゃろうか…などと軽く疑問はよぎるのだけれど。とりあえず行くだけ行って、見聞できることは貪欲に収集してこようと…

小泉ハリケーン一過。

小泉純一郎は極めて「野党的」な政治家だと感じた。今回の自民党の戦術は、かつて野党が仕掛けた戦術にそっくりな気がするからだ。だとすれば、極めて危うい、不安定な「歴史的大勝」なのかも知れない。 小泉は「あと一年で辞める」と言っている。これまでの…

殺されないための。

この選挙の結果として選択される「改革」とは、平たく言えば「アメリカを選択する」ことだろう。で? 選択された社会の行く末は、弱いヤツ、貧乏なヤツ、無知なヤツ、ありとあらゆる少数派が、ひとたび何かあれば易々と殺戮され、遺棄される社会というわけだ…

阿佐谷ニューオーリンズ

ハリケーン被害の映像を見せつけられるたびに情緒不安定になり、ここ数日飲んだくれている。台風14号では徒歩圏内の阿佐谷駅前が浸水していた「らしい」。我が家に引きこもっていたおかげで、飲屋街の惨状をヒトゴトのように知る自分。 今日も今日とて朝方ま…

行方不明原画に情報求む。

こちらの原画に関して情報を求めています。 この2枚、2002年に横浜で開催された「アジアMANGAサミット日本大会」に出品した原画です。昨年1月10日、埼京線池袋駅から総武線阿佐谷駅までのホームか車内で紛失してしまいました。新年会で酔っぱらって持ち帰…

高校野球の醍醐味。

駒大苫小牧の優勝に歓喜するはずが、思わぬ不祥事発覚でもにょる。最近は高校野球とか、高校サッカーを面白く観戦している。その醍醐味は「未熟さ」ゆえのサプライズに尽きる。プロスポーツではあり得ないような逆転劇や失策、少年達の心理が織りなすドラマ…

ばてばて。

LPOイベント、無事終了しました。ご参加下さったゲスト、お客さんに重ねて御礼申し上げます。…それにしても、さすがにオールは厳しい年齢になってしまいました。丸2日起きあがれず。

あまり安易にTV取材を受けるのもどうかと。

RENKのM氏から振られて、韓国MBCの光復節記念番組とやらのインタビューを引き受けてしまう。何となくイヤな予感はしていたのだが、始まるとやはり、メインテーマは「マンガ嫌韓流」の話題に終始。向こうとしては「日本のサヨクマンガ家が語る『マンガ嫌韓流…

戦後・後元年。未だ迷走中。

夏コミは午前中で早退して、延々と修羅場中。 駒大苫小牧の圧勝に酔いつつ、敗戦記念日についてつらつらと考えてみる。 この先永続的に「非戦国家・日本」であり続けるためには、相応の覚悟と努力が必要である。戦争しないでこの国の人民が生きながらえるた…

もひとつ告知。

先日予告しました夏コミ新刊が無事入稿されたそうなので、改めて告知。 http://picnic.to/~ami/doujin/doujin_index.html AMI自由帳3 『セラ萌え』 企画「イラストエッセイ-セラ萌え図鑑」 ゲスト:宮台真司「制服萌え座談会」 セラ萌え執筆陣(敬称略)…

8月23日(火)「エロマンガ is DEAD (or ALIVE)4」やります。

2005年8月23日(火)19:30〜終了まで(翌日未明終了予定) 新宿ロフトプラスワン (新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2 TEL 03-3205-6864) 地図:http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/map.htmlイベント告知 http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/plusone.html連絡網…

マンガ「嫌韓流」読了。

杉並区では「つくる会」教科書の採択阻止運動というのがあって、街頭署名とかやってます。配布されているビラの中に4ページのマンガビラがあって、それ欲しさに署名しました。中身はまぁ、通り一遍なアジテーションなのですが、ヒロインのキャラが妙に味が…

最新刊「聖隷」発売です。

地震も台風も、杉並区界隈ではビミョ〜に些少でした。あと、昨日「コミック嫌韓流」をわざわざ購入。近所の本屋では平積み入荷で残り一冊だったわ。感想などは一仕事片づけてから、ぼちぼち。

バナーを作ってみたのだが。

これをリンクできるようにする方法がわからず苦戦中。 その後、何とかなりました。リンク先募集。

中休み。

久々にタイトな進行で綱渡りしてますが、ちょっこと間が空いたので更新。