2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

虚業之日本。

今更だが、ヒューザーの小嶋社長がウザい。早朝に観るみのもんた並にウザい。姉歯という名前も珍しいが、一級建築士なんて人種は人生で心底謝罪するなんて経験をしてこなかったのだとも思う。「世界に冠たる我が国の技術、経験、信頼」が決定的に瓦解したっ…

今生に六道あり。

前述した「めんどくさい」の罠…という話は、仕事中のアシさんとの雑談から飛びだした。「めんどくさい」と「しょうがない」によって、人類史の決定的な失敗は繰り返されてきた…という結論にまで到達するも、目前の原稿は進まず。なるほど。「そうやって、目…

スコセッシ監督が遠藤周作「沈黙」の映画化に着手

最大級に心酔する映画監督と小説家のコラボレーションというニュースを聞いて動揺しない訳がない。友人・鹿島拾市いわく「そんな話を聞かされるとグローバリゼーションも悪くはないな…などとうっかり納得してしまいそうだな。」 ……我々的には久しぶりに明る…

世を憂えているばかりでは始まらないのだが。

どうにもこう、感情の浮き沈みが激しくて如何ともしがたく。詰まるところ、人間にとって最も厄介な感情「めんどくさい」との抗争に負けまくっているせいなのだが。 「めんどくさい」からとやるべきことを放置してうだうだしている状態が、実は悦楽の境地であ…

ご近所の○○力…

複数進行でグダグダになっているうちに2週間も放置。いかん。もう少しまめに更新しようと決意。 で、この写真。仕事場周辺に張り巡らされている防犯ポスター。なんなんだ。何か心理学的な効果を狙っているのか。それとも、泥棒除けの護符でこんな図案がある…