2007-01-01から1年間の記事一覧

必要な飢餓感。

もう一ヶ月、必死の作画作業。プロットからネーム、作画まで込み込みだとしても、24Pに時間かけ過ぎ。勘を取り戻すのに七転八倒する苦しさに比べたら、現場作業の方が精神的抑圧が希薄な分ラクチンだとすら思える。 不思議なもので、干されている期間はどん…

「構造」は「改革」されたのか?

日本経団連の御手洗富士夫が年金改革について「基礎年金は消費税で賄うのが望ましい」と発言し、民主党案に理解を示したという。政権交代の可能性含みで秋波を流しているという訳か。あきれたものだ。キヤノンが悪質な偽装請負で告発されても「制度が悪い」…

難儀な世界。

トップ絵は昨日たまたま購入したMarlboroのF1デザインパッケージ。マシンのウィング部分があからさまに銀色で塗りつぶされているのに注目。原因はこの一件なのか? ある意味レアものということか。

「劇場版エヴァンゲリヲン・序」

遅ればせながら観てきました。予告編ラスト1カットの「謎のメガネっ娘」に驚愕。冬コミ合わせで10年ぶりのアニパロ本を制作しようかと本気で検討し始める。……その前に立ちはだかる新連載の進行。 突っ走るしかあんめぇ。

メガネっ娘委員長修学旅行、鯖江で大暴れ!!

三連休初日の渋滞に引っかかり、往路9時間のバスツアー。北陸道今庄トンネルの長い直線を抜けると間もなく、薄暮に浮かび上がる「めがね会館」の勇姿が。今年も来たぜ、「メガネの聖地」福井県鯖江市!! 翌朝、鯖江の空は見事な秋晴れ。「第2回めがねっ娘&…

久々のマンガ連載、準備中。

詳細は追って告知します。「ケータイマンガ雑誌」が発表媒体になります。

重信房子に会って来た。

先日、某実話雑誌の企画に同行して、現在東京拘置所に収監されている「リアル『反逆のカリスマ』」重信房子被告に面会してきました。たった10分の面会時間だったけど、とにかく圧倒されました。 重信房子と言えば、日本で拘束されたニュースが流れ、その容貌…

まだ間に合います。「委員長修学旅行」&「メガネ原画展」!!

一応の〆切は8月31日となっておりますが、まだ充分に枠が残っております。参加を迷っている方は、とりあえずご一報ください。

「夕凪の街、桜の国」〜原罪と浄化の輪廻〜

実写映画化された「夕凪の街、桜の国」を浅野選挙で知り合った友人らと連れ立って観てきました。正直、意外なほど良く出来ていました。年代等の若干の修正を除けば、ほぼ原作通り、といってもいい。 誤解を恐れずに感想を述べると、「死んでしまえばいいと思…

生きてはいるけれど。

コミケ終わった直後から、殺人的なスケジュールで現場仕事に従事しています。 おかげさまで、次々耳に入ってくる悩ましい問題からも切り離されていて、正直気楽なもんです。 あー、ニッカボッカがもう一着欲しい。寅壱とかワークマンに行ったら半日は潰せそ…

グレる41歳。

近所の1000円カット床屋のご主人が伝説のパンク理容師だった事を知り、長年の夢だったヘッドアートを恐る恐る注文する。 しこたま怒られるも、カミさん以外には大受け。「来月は『メガネ』って入れて貰おうかと思」…言い終わる前に殴られますた。そうそう、…

頼むから放っといてくれよ。

夏コミブースは 19日(日)メー12b"ANARCOMIX"です。 新刊は冬コミ合わせになりそうです。が。コミケ参加21年目にして超・老舗サークル「漫画の手帖」の表紙絵を描かせていただきました。僕の世代に取ってはかなり、名誉な事ですがそれがわかる世代は既に中年…

今年もやります。「メガネっ娘委員長修学旅行in鯖江」。

詳細は近々「メガネっ娘居酒屋『委員長』公式サイト」で公開されるのでお楽しみに。今度は格安バスツアー、しかも舞台は「サンドーム福井」!!

「最低時給1000円」こそがこの国を救う。

グッドウィルに続いてフルキャストも行政処分。ほぼ1年前に書いたエントリーで予告した通りの展開に書いた本人もびっくり。正直、ここまで早くカタストロフが到来するとは思っていなかったので。 現在、僕の現場での賃金は時給約1300円。大手派遣業から来て…

27日金曜日午前10:30東京地裁。

自称「ブント」のカルト左翼団体「日向戦旗」の度重なる暴力行為、名誉毀損を争っている民事裁判に「原告側証人」として出廷します。興味のある方は1時間くらい前に東京地裁に来られる事をお勧めします。カルト左翼団体の活動家による傍聴席占拠にも抵抗し…

とにかく投票に行こう。

昨日、「9条ネット」の天木直人候補の宣伝カーにあって握手してきたが、かなりお疲れの様子。 そもそも「9条ネット」の母体は「新社会党」な訳ですが、僕には新社と社民党の主張の区別がつかない。支持労組の違いとか、そんな大した事のない理由で分裂した…

28日は「渋谷少女リアル」発売日です。

表紙画像を上げておきます。

「少数派の代表」を選ぼう。

今度の参院選。都知事選とは違ってあまりアクティブには動けない事情がありまして。個人的には「少数派の代表」であってほしい候補を応援します。 東京選挙区では川田龍平*1さん(無所属)。比例区では民主党の尾辻かな子*2さん。それと、僕の故郷・北海道選…

41歳の夏だから。

7月11日で満41歳になりました。バカボンのパパと同い年。パパは哲学者だからいいとして、このままでは本当に「自称・マンガ家」になりそうで。派遣とはいえ、全くノースキル、ノーテクニックでは通用しないのが現状。新品のインパクトドライバーが泣いてい…

ナゾの侵入者。

1〜2週間前から我が家のオンボロアパートの狭い軒先に、中学生くらいで外国人らしい不審者が度々侵入しているとお隣さんから相談を受けた。一階に住む4世帯のうち3世帯で警戒したいたが、昨晩、お隣さんが取っ捕まえてきた。とりあえず交番に連れて行き…

7.28「渋谷少女リアル」発売決定!

かなりごったまぜのアダルト短編集です。松文館のT編集長から「カバーイラストのメガネは売れないからNG」との申し渡しに泣く泣く合わせました。今日のトップ絵は見返しのイラストになります。

人生いろいろ。

「イエスは言われた。(中略)しかし、先にいる多くの者が後になり、後にいる多くの者が先になる。」(マルコ福音書第10節ー31)お母ちゃんから教わった箴言です。 「6.30アキハバラ解放デモ」のレポートを書こうと思ったけれど、id:artaneさんの7月2日の…

続けて出ます、コミックス新刊。

松文館から成年向け短編集「渋谷少女リアル」*1 というタイトルで近日発売。詳細は後ほど。 *1:「いかにも松文館らしいタイトルですね」とかツッコミ無用。

【新カテゴリ】DOXA的注目ニュース

今現在、ダントツでコレの成りゆき。 朝鮮総連仮装売買 緒方元長官ら3人逮捕 詐欺容疑 某局では、緒方元公調長官と満井某の両容疑者を引き合わせた人物として「朝堂院大覚」氏がインタビューされていた。あれ? この顔、どこかで……そうだ、数ヶ月前にもTV…

アナキズムの衝動、ファシズムの誘惑。

竹熊健太郎さんのココログで「ネットアナーキズムの時代」というエントリーを読み、しばし考える。 「冷戦の終結」とともに「日本型社会主義システム」も崩壊した。1988年から92年あたりの「バブル経済」が最後の火花だったのだろう。「格差社会」を支える「…

「理想」と「現実」のはざかいで。

理解されようと思うな。その瞬間まで、うつけのフリをしていろ。そう、言い聞かせてはいるのだが。 愚痴る場所すらないのはかなり、堪える。 一方で、焦る。余計な回り道に踏み込んでみたくなる。 理想のない「現実的選択」とやらは概ねつまらない。かといっ…

生きてますよ〜∖(^_^;

「ナードボイルドR」カバー初校。この段階になって、ようやく出るんだなぁ…と実感するものですが、今回はカラーを塗り師さんに依頼しているので感慨が…いまいち。現在、他社から発売予定の短編集(またしても18禁)のカバー絵のラフで悩みまくり中。

物欲と、コミュニケーションツールへの依存度は比例する。

PHS

W-zero3[es]を購入して半年。これはオフィス街のビジネスマンツールであったとようやく気づく。何せ、ガテン現場じゃ危なっかしいし、引きこもりマンガ家に必要なアプリなんぞこれっぽっちもありゃしねぇ。 結局、この手の拡張ツールが欲しくなる。金欠だっ…

「ナントカ還元水」じゃナンともならんか。

いくら何でも、自殺するほどのことか?→松岡農水相。 この人に限らず、安倍政権には旧来的な「利権屋政治家」がぞろぞろ入っている。そうでなければ極端にファナティックな疑似サヨ「日本版ネオコン」。何度も言うが、僕は現政権には「拉致問題の進展」くら…

凍てつく夏の予感。

つい先日、打ち合わせの冒頭からM出版の実写投稿誌の摘発事件を聞いたばっかりで。常連のハメ撮り投稿写真を年齢確認もしないで載っけてしまうという迂闊さが、50人以上のKさまを本社全体のガサ入れに迎え入れてしまうという大惨事に。同業他社は戦々恐々…