2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

悪貨が良貨を駆逐しまくり。

ちょっと前、タクシーの規制緩和のニュースを見ていたのだが、あれはマジモンでヤバイ領域に入っている気がする。べらぼうな値引きで大阪を席巻した某タクシー会社が東京進出と言うが、この会社がやっていることは、各地の漁場を大型船の底引き網で根こそぎ…

おのが狭量を恥じる。

スマトラ沖大地震の報道を見ながら、年末休暇でリゾート旅行を楽しんでいた人々の不幸に一瞬でもほくそ笑んだ自分。こんなことは今までもあった。巨大ディスコのミラーボールに押し潰された女性を、台風で倒れたセンター街の看板の下敷きになったサラリーマ…

仕事ばっか。

初めて年越し作業になりそうな気配。一時期に比べたら、仕事があるだけでも良しとせねば。新年発売の「姫盗人」(松文館)から、「東京隙間風~TOKYO DRAFTY~」と題した連作を隔月で。溜まっている単行本企画を動かすにも、まず修正作業などさくさくやらねば…

こうの史代さん、おめでとう!

「夕凪の街 桜の国」が平成16年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門最優秀賞を獲りました! http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/index.html しかし何だね、「夕凧の街…」って(w良い作品がまっとうに評価されるべきだという思いは、いろんな所で燻って…

阿佐谷ラーメン界の黒船?

儲かったお金で、新規開店した「博多ラーメン長浜や」に。深夜12時に行列です!すぐ近くのバカ高い「げんこつ屋」とクソまずい「航海屋」を圧倒しています。別に、普通の博多とんこつなんですけど。いかに高円寺、阿佐谷界隈の「有名店」がヌルい仕事をして…

CR新世紀エヴァンゲリオンSN(ビスティ)

取材でパチンコを。「CRフィーバー大ヤマト2ZX」(SANKYO)を打ったのですが、確率約500分の1のハーフ時短機なんて、いくら確変継続率71%だって、たまったもんじゃありません。初当たりまでの気が遠くなる道のりと、多少の連チャンじゃあ嬉しくも何ともな…

気になる。

近所に「ショップ99」が出来てからというもの、依存状態が続いています。おにぎり103円ですもの。とはいえ、気になるのが店内BGM。いつもヘビーローテーションで99のテーマソングと、謎の古くさくてうっとおしい「人生応援歌」が3〜4種類、うんざりする…

年末進行中。

「桃姫」は入稿したのですが、まだ同人誌のゲスト原稿とパチンコのレポマン8Pと「姫盗人」の16Pが残っています。来春にはやっと、一般青年誌の短編集を宙出版から出してもらえそうです。タイトルはやっぱり「ラブ・スペクタクル」で行こうかと。昨日はひ…

「突然!ガバチョ」世代って言われても

関東圏の方々には何の事やら。いえ、大好きでした。北海道では夕方4時台にオンエアされていて、関西の方々とはこのネタでひとしきり盛り上がれるのでつ。 何でそんなことを思い出したかというと、「探偵!ナイトスクープ」って、どうして関東では土曜の午後…