2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックビームに持ち込み。

2年前から引っ張り続けているid:goito-mineralさんとの合作「サイコハンター・羅望刹子」をコミックビームに持ち込んでみる。初めてお会いしましたですよ、O村編集長。とてもていねいに、しかも的確なアドバイスを交えて見てもらえました。え? 全然怖くな…

寛容をはき違える社会?

ひきこもって親殺すくらいなら家出しろよ。小学生惨殺するヤツの「心の傷」なんか知ったことか。ヤクザ国家に阿る外交は外交とは言わん。いつまで小役人のこそ泥を放置する? クスリ自慢もトラウマ自慢も自己正当化のセクシュアルマイノリティ宣言もうんざり…

昨日の補足。

北朝鮮経済問題について、リクエストがあったので補足を。 「今の北朝鮮に経済制裁は無意味」というのは、人道的見地とか、体制に関する問題とかではなく、極めて単純な事です。報道で皆さんもご承知の通り、この10〜20年の北朝鮮経済は破綻しているどころか…

友人のマンガ家、牧田アルミさんの結婚披露宴に出席してきたですよ。

2時間ほど早く、会場の武蔵小金井に着いたわしら夫婦は「小腹がすいたね」とカレー屋に入った。小金井市議の若竹りょう子さんの事務所近くにある「プーさん」。入った瞬間からサプライズ。盛況の店内だが、メニューは軒並み1200〜2000円!東京都下の価格で…

いい加減に(以下略

奈良の小学生殺人事件でまたぞろ「ペドヲタの猟奇犯罪」が喧伝されています。大谷昭宏やらテリー伊藤やらのTV奴隷文化人が「萌えとかフィギュアとか言ってるコミュニケーション不全の何たら」「第二の宮崎勤」などと厭きもせず。わかりやすいことばっかり…

こんなにも、世界はみにくい。

ここ一ヶ月ほど、悩んでいたクイズがあった。「なぜ、小泉政権は拙速な『日朝国交正常化』に拘るのか?」国民の目線を誰よりも気にするこのポピュリストが、深刻な拉致問題への怒りの声をスルーして国交正常化に邁進するのは、週刊文春が言うような「名声欲…

プジョー奪還事件、その後。

わざわざ親御さんが菓子折持っていらっしゃって。結構オオゴトになりかけてるので、後日学校には「寛大な措置」を上申しますわ。甘いかも知れませんが、売れる恩は売っときましょう。大人なんだから、という理由より、自分のガキの頃とか、自分が親になって…

PANTA氏と再会。

「ナイトフラッパー」刊行謝恩会を遅ればせながら。お世話になったPANTAさん、ヤマダトモコさん、大都社のKさん、Mさん、担当してくれたid:goito-mineralさんに加え、装幀のコイケトシコさんの代理で「自称ファシストでモーヲタ」のSS君、飛び入り…

「全国個人共闘」を再度、提起する。

アラファトの死。ファルージャの虐殺。中国の暴動。人を小馬鹿にした無能な首相発言。歯止めを失ったブッシュ政権。最悪の腹芸を演じる金王朝。すべてが「終わりの始まり」なのだとしたら、諧謔的態度はもはや、カウンターにすらなり得ない。それほどまでに…

プジョー還る。

早朝、ショップ99に向かう途中で高校生が見覚えのあるチャリンコに乗っている。思わず追いかけて腕掴んで「これ、どうしたの?」と詰問。ダッシュで逃げる高校生。運悪く、部活の顧問の先生に道をふさがれてしまいました。 と言うわけで、一ヶ月半振りに愛車…

行きつく所まで逝くのね、世界は。

誰もがPK戦を予想したロスタイム終了間際にボランチ・ビンラディンのキラーパスが鮮やかに通り、W・ブッシュの決勝ゴール。テロリズムW杯はアルカイダ+ネオコン+キリスト教原理主義者連合が勝利し、「自作自演」のスペクタクルはまだまだ続きます。………

新車って、なんて気持ちいいんだろう!

玄関先から盗まれた愛車「プジョーCOM70」が一ヶ月たっても出てこないので、あきらめて新車を買った。内地に出てきてから10台目の自転車。うち7台は盗難被害で失っている。どうにも、微妙にこだわってしまうためか。1台は当て逃げで全損し、天寿を全うしたの…

一周年かよ!

今頃気づいた。2日前に一周年でした、この日誌。