2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ「嫌韓流」読了。

杉並区では「つくる会」教科書の採択阻止運動というのがあって、街頭署名とかやってます。配布されているビラの中に4ページのマンガビラがあって、それ欲しさに署名しました。中身はまぁ、通り一遍なアジテーションなのですが、ヒロインのキャラが妙に味が…

最新刊「聖隷」発売です。

地震も台風も、杉並区界隈ではビミョ〜に些少でした。あと、昨日「コミック嫌韓流」をわざわざ購入。近所の本屋では平積み入荷で残り一冊だったわ。感想などは一仕事片づけてから、ぼちぼち。

バナーを作ってみたのだが。

これをリンクできるようにする方法がわからず苦戦中。 その後、何とかなりました。リンク先募集。

中休み。

久々にタイトな進行で綱渡りしてますが、ちょっこと間が空いたので更新。

なし崩しにお盆進行突入。

久しぶりに同人で12Pなんて引き受けてしまうからこんな事態に。でも、無事発行されたら読んでね。 コミックマーケット68(2005.8.12〜14)14日(日曜日)東地区ユー04b「アナルコミクス」 「連絡網AMI」発行の「AMI自由帳3〜セーラー服本(仮)」 さ…

今度はシネマバトン?

「豆鉄砲」の鹿島拾市から仕返しに回ってきました。正確には『ホテル・ルワンダを観たい人のタスキリレー』だそうで。「ホテル・ルワンダ」は僕も是非見たいのですが、公開未定というのは意外。普段、あまり映画を観ない人間のシネマ履歴でお恥ずかしいので…

30代ラストスパート。

39歳になりました。これからの一年はちゃんとオヤジになる訓練期間に充てます。

永島先生、死んじゃった…(T.T)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000012-kyodo-ent http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000054-mai-peo 永島慎二先生には一度だけお会いしたことがある。阿佐谷の「ラジオ屋」という先生ゆかりの居酒屋で。緊張する僕に向かって、…

夜中の3時にラーメンが食いたくなったら?

しまった。高円寺の「天下一品」は閉まってるし、「ザボン」に行くのも癪だ。自転車で迷走した末に、環7で煌々と輝く店を発見。何だか高田馬場の某有名店に名前も似てるし…淡い期待を抱いて食す。………世の中そう甘くない。ってか、口中に広がる化学調味料の…

画家・貝原浩氏死去。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050630/K2005063003180.html?C=S 1980年代に勘違いしてサヨクにはまった僕のような連中にとって、貝原氏のイラストは「FOR BIGINNERS」シリーズ(現代書館)や反天皇制運動のビラでおなじみだった。いかにも団塊…

最新刊「聖隷~Holy Slave〜」は7月25日発売です。

「玄田生」名義で出した初期2冊以来、10年振りの「成年コミックマーク」付短編集。ヘッダの電子書店名をクリックすると注文フォームに飛べます。今回も何かおまけ企画を…と考えていますが、辰巳グループは営業がしっかりしているので却下されてしまうかも。

「漫画描きのための勉強会」

mixiのコミュニティから発展したイベントに参加してきました。お題は「アシスタント運用」について。 いろいろ参考になりました。耳の痛い話もアリ。中でも議論を喚起したのは、コレサワシゲユキさんによるデジタルコミック時代のスタジオ経営やアシスタント…

福士敬子さん、当選!

とはいえ最下位滑り込み。この低投票率では法華軍団くらいしか浮かびませんわな。 正直、地方議会が二大政党化するメリットなんてないよ。民主の躍進って、結局地域政党や左派の議席をむしり取っただけで。細やかな施策や少数者への配慮が求められる地方議会…