2009-01-01から1年間の記事一覧

ゴージャス宝田に泣かされる。

年末恒例、タイトな進行でジタバタする中、息抜きにでも、と久しぶりにマンガを複数冊購入。中村光「聖☆おにいさん」4巻と、青野春秋「俺はまだ本気出してないだけ」3巻と、ゴージャス宝田「キャノン先生トばしすぎ」。「〜おにいさん」はいつも面白い。「…

「漫画エロトピア」最後の編集長、紙岡英明さん死去。

デビュー当初からお世話になっていた編集者、紙岡さんが去る12月8日未明、肝硬変の悪化で急逝されました。 無念です。 拙著「ナイトフラッパー」所収の短編「月夜来香」に紙岡さんをモデルにした主人公が出てきます。 そのせいという訳でもないのですが、抑…

C77新刊情報など。

久しぶりの更新です。来るコミックマーケット77、ANARCOMIXのブースは 12月31日(木曜日)東館イー03a「ANARCOMIX」 になります。 新刊が出ます。 ANARCOMIX REMAINDER SERIES「続・聖隷」の第二章「淫妻乱舞(ミダラヅマミダレマイ)」 こちらは12月20日からDLsite…

iOFT2009に行ってきたよ。

世界最大規模のメガネの国際展示会「iOFT2009」にCutie Paiのまゆちゃんと着ぐるみ委員長(中の人などいない)、ソニーデジタルのHさん(Cutie Paiマネージャー)というメンツで行ってきました。写真はまゆちゃんと福井のオリジナルブランド「THE 291」の中…

DOXAは湯浅誠くんを応援します!

久しぶりに痛快なニュース。 反貧困ネットワークの湯浅氏、国家戦略室の参与に起用へ 鳩山政権発足から一ヶ月…。何が変わったのか、何が変わるのかいまいちはっきりしないもやもやした気分だったが、ようやく頭の悪い僕にもわかるドラスティックな「変化」へ…

マンガ表現規制推進派のヘイトスピーチが大変なことに(笑)

もうすでに一部で話題になっているが、「東京都青少年問題協議会」の公開されている議事録で「識者」の方々によるトンデモ発言が残されている。 友人のムラクモさんが簡潔に要約してくれたので転載。なお、議事録全文のURLは以下の通り。 「第28期東京都…

かなりヘンなスウェーデン人。

スウェーデンのイェテボリ大学で社会学を教えているカール・カッセゴールなる人物から突然のメール。 「あなたの『マルクスガール』という作品を読んで興味を持ちました。馬の骨の頃(前編)馬の骨の頃(後編)も興味深く読みました。「秋の嵐」や「馬の骨」…

お仕事状況。

同人誌「続・聖隷 第一章」はおかげさまで売れ行き好調ナリ。うまく行けば冬コミ合わせで新刊「第二章」も出せるかも。 現在の販売書店は以下の通り。 とらのあな まんだらけ中野店 DLsite.com 即売会の参加予定は11月15日のコミティア90、冬コミ、来年2月7…

まだ老け込むトシでもなかろうに。

8月中旬から続いていた〆切との格闘も一段落して、気分的には低め安定の日々。 7年間苦しんでいた双極性障害も先月医者から「ほぼ完かい。今月中に変調がなければ来なくていいよ。」と言われキョトン。心療内科のクスリ漬けの日々から解放されたのだという…

高慶日、今年も襲来(w

「素人の乱」の松本哉くんは宮藤官九郎に似ている…と思うのは僕だけか。 今年も、韓国から高慶日(コ・ギョンイル)率いる「ヤスクニ諷刺芸術団」がやってくるので準備に追われています。名前だけ聞くといらぬ反感やウヨチューの的外れな抗議が来そうですが…

「マルクスガール」Webコミックで復刊!

僕自身もわずかな在庫しか手元に残っていない伝説?のカルトマンガ「マルクスガール」が漫画ゼロワンで復刊しました。 http://www.manga01.com/?action_book=1&works_id=53 Webコミックという形ではありますが、読んでみたい!という方はぜひ上記サイトへ。

コミケ76新刊、DL販売、委託状況など。

新刊「続・聖隷 第一章」はDLsite.comでも予約受付を始めました。 http://maniax.dlsite.com/announce/=/product_id/RJ051601.html また、友人のサークルさんのご協力を得て、若干ではありますが、東地区でも委託販売できる事になりました。 16日(日) 東1…

「性心科医〜Dr.サイコの黒カルテ〜」漫画ゼロワンにて連載開始。

上掲のカットが扉絵です。 http://www.manga01.com/?action_book=1&works_id=57 原案となったネームは現・東京工芸大準教授の伊藤剛さんと共同で練っていろいろ持ち込んだのですが、日の目を見なかった幻の作品。今度のチャンスはぜひモノにしたい。漫画ゼロ…

みんなで考えよう。「創作芸術作品の自由」のための共同声明

友人で翻訳家の兼光ダニエル真さん(「エヴァ破」でも大活躍!)が以下の共同声明草案を作成し、広範な意見を募集しています。 A Joint Communique on Restrictions Against Creative Arts 創作芸術作品に対する規制への共同声明 An International Call of C…

コミケ76、新刊出ます!!

7月21日、フルカラー割引セットの〆切ギリギリに無事入稿。初めてのフルカラー表紙に加え、初めてのデータ入稿。最後の最後に刷り出し出力が8時間かかったときにはさすがにクラクラしました。…だから、いい加減にデータ移行しろよ。10年前のマックG4はさすが…

猫が、死んだ、

クモ、雄の黒猫、慢性腎不全で6月20日午前10時30分死去。棺桶には好物だった煮干しを敷き詰めた。あの世で大人食いしてくれ。カトリックは動物の葬式は出してくれないので、調布の深大寺に送った。 写真は亡くなる2日前。目力は衰えていない。 十分な治療…

SABE先生を悼む。

ワニマガジン社の告知 http://www.wani.com/newsrelease.php この前、マンガ家飲み会の席上で訃報を知った。 あのギャグセンスと女の子の独特のかわゆさは特異な才能だった。 心から、若き才能の死を悼む。

コミケ受かった…が、しかし。

約10年ぶりの西館配置。 日曜日(3日目)西地区”こ”ー18a ANARCOMIXです。単行本未掲載の作品集を出したいのだが、いかんせん金がないのです。 また手描きうちわ販売でもやろうか?少年創作は全部西館配置になってしまったのか? 今回はよくわからない。

石巻のギョーザ。

トップ絵は昨冬、石巻市の石ノ森章太郎萬画館で開催された「石ノ森章太郎の遺伝子」展に出品した山本夜羽音流003とアマゾンです。 しばらく炎上騒ぎがあったので、鎮火するまで掲載できませんでした。 石巻の石ノ森萬画館はおすすめです。特に、マンガ研究者…

春。旅立ち。(ちょっとクサいか)

今日は復活祭。欧米ではイースターとも呼ばれるキリスト教徒最大の祝日です。クリスマスとイースターは日本人にとっての正月とお盆に相当すると考えてください。 ゆで卵とパンとワインを貪り、教会は普段の3倍から5倍の信徒で溢れかえります。 そんな中、…

新・メガネっ娘女子アナの大本命。

4日のイベントに来てくださった方々、ありがとうございました。おかげさまで立ち見が出るほどの盛況でしたし、テーマ的にも面白くやれたんじゃないかと思っています。 で、本題です。永らくメガネっ娘女子アナの孤塁を護り続けてくださっていたテレ朝の萩野…

豆乳中毒。

ガキの頃から牛乳派だったこの私めが、ひょんなことから豆乳にハマってしまいました。 今飲んでいるのは「マルサン調整豆乳カロリー45%オフ」とゆー商品で、近所のOKマートで購入しています。 ところが。ほとんど中毒状態になっていて、糖尿病患者の分際…

近況とゆーか告知。

4月4日、南阿佐ヶ谷の保坂展人事務所にてマンガ表現規制問題の司会やります。18時スタート、資料代が500円かかります。南阿佐ヶ谷の青梅街道沿いにある大勝軒があるビルの3Fです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ マンガ規制・ネット規制の今 ━━━━━…

新作情報!!

新創刊されたウェブコミックマガジン「漫画ゼロワン」にて「スペクタクル式彼女。」とゆー作品を発表しました。このマンガも紆余曲折あったもののようやく形に出来ました。会員制ですが1話目は無料で購読できます。専用ビューワーをDLして読んでください。

日記再開にも一苦労。

なんか表示がおかしくなって、デザインのところとかいじってもうまくいかないんだよなぁ。誰か教えて。