2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人と逢う、話す。

出かけていって、人と話す作業自体が、焦燥感や無力感という病の有効な治療法だったりする。 金曜日には社民党主催の憲法問題の集会に出かけた。保坂展人衆院議員への挨拶がてらだったのだが、期待していた以上に様々な人と話すことが出来た。とりあえず、飲…

「萌えバブル」に感じる不安

秋葉原が「メイドバブル」に席巻されて、2年も経っていないだろう。老舗の「Cafe Mai:lish*1」を初めて訪れたのが確か、2002年の夏頃。パステルピンクの内装や学食みたいなメニュー、メイドコスプレ店員の小芝居に通底するある種の「安っぽさ」が、ヲタク男…

ネタ探し都内散策

火曜日は新連載企画のロケハンで都電大塚駅前から早稲田近辺をうろうろ。木曜日は別のマンガの背景写真を撮りに六本木をぶらぶら。日曜日は某誌美人メガネっ娘編集と連れだって秋葉原探索。ついでにメガネっ娘編集のアパート探しにつきあったり。中央線に住…

「閃光のアーシュラ」台湾版、届いた!

3年ほど前にエニックス(現・スクェア・エニックス)の「Gファンタジー」という雑誌で連載していた「ウタリア戦記・閃光のアーシュラ」の台湾版が送られてきました。日本国内では初版4000部しか出なかった不遇の作品ですが、台湾では「マルクスガール」に…

韓国でマンガとメガネっ娘を堪能する(2

あいやー、第2報がえらく遅れてしまいました。前回記した「謎の脂汗」の原因が単に糖尿、高血圧の薬の飲み忘れの結果で、ここしばらくダルダルでしたのねん。ちなみに肝心の「第7回世界漫画家大会」の紹介が全然ない訳ですが、02年横浜のアジアMANGAサミッ…

韓国でマンガとメガネっ娘を堪能する(1

ほい、無事帰国しました。韓国・富川(プチョン)市で開催された「第7回世界漫画家大会」に参加してきたです。……実際は、公式行事や観光ツアーをブッチぎって韓国マンガ漁りや同人誌即売会潜入に精を出していたのですが。初日。飛行機から降りると仁川空港…