2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

良いことも悪いことも

予期せぬ所からやってきたりする。とりあえず、嬉しいこと、楽しいことを優先的に考えよう。凹んでたって生きてはゆけぬ。厳しい現状はしっかり認識しつつ、うまく行くイメージを大切にしよう。

ウヨサヨって、結局何なんだ?

最近のウヨって、一昔前のサヨのデッドコピーみたい。「愛国主義」も「革命思想」も「近代思想」だよね。そもそも「資本主義」は思想でも何でもなくて単なる現象で、「モダニズム」が啓蒙しようとしたシステムとは早晩相容れなくなるのは必然だった。「社会…

今がポストモダン?(とりとめもないメモ)

「愛国主義はならず者の最後の砦である」って、誰の格言か良く知らなかったんだけど、バーナード・ショウサミュエル・ジョンソン、だそうです。フェビアン社会主義とかって、「終わった思想」みたいに教え込まれてきたけれど、いまさら「古典」を紐解く必要…

唐突に思い出した。

「スクール・オブ・ロック」のジョン・ブラックって、昔の友達のオガワくんに雰囲気が似てる。埼玉県北部の女子高生が「アイツに近づくと妊娠する」と恐怖におののき、オナニーの奥義を得々と教えてくれたオガワくん。お兄ちゃんがRッド・Wォリアーズのメ…

「華氏911」について覚え書き。

「ピストル・ピート」みたいなお遊びがなかったのは残念。反面、ムーアの「怒り」がストレートに飛び込んでくる。プロパガンダだ、編集のマジックだなどと揶揄し、「異論・反論」だの「日本じゃこんなの作れないよね」なんてコメントでお茶を濁すのは、みん…

マイクロ・ムーア

などというあだ名をid:hesoさんからいただく。むむ、確かに格幅も才能も度量も本家に比べりゃミクロン単位。態度のデカさはもう少し、勝負になるか?

「30代・無職・だめ・ヲタ&ロック魂」映画の金字塔。

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2004/09/17メディア: DVD購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (382件) を見るTVコマーシャ…

面白かったらちゃんと誉めよう。

駆け込みで観てきた「華氏911」の感想を途中まで書きかけてたんですが、我が家の黒猫サマのダイビング・肉球アタックでおもくそデリられてしまいました。まぁいいや、それどころじゃない。さっきまで観ていた映画の方を誉めるのが先だ。

太陽はボクらの敵。

5年ほど前に描いた「エス/太陽はボクらの敵」(実業之日本社・マンサンコミックスISBN:4408164925)というマンガがあります。まさか、現実に起きるとは。

自転車泥棒。

愛用のプジョーシティバイク(前カゴつき、薄茶色)を盗まれてしまいました。自業自得とはいえ、4〜5年に一度は盗まれて、しかも見つかった試しがない。ぐすん。

トムのドリームに浸れない。「ラスト・サムライ」

カミさんと2人で「ラスト・サムライ」借りてきて観ました。「ハリウッドが作ったにしては日本の描写がよく描けている」と聞いていたのですが……淡い期待をした方が間違っていました。メル・ギブソンの「パッション」とまったく同じ感想。思い入れが強すぎる…

ハリウッド嫌い。

ハリウッド映画って、正直、どうですか?アホ丸出しのドタバタなら楽しめるんだけど(エイリアン2とかロボコップとか)、総じて中途半端に内面描写を加えた「メッセージ映画」の凡庸さには辛いモノがあります。

絵が上手くなりたい。

心の底から、そう願うようになったのは最近で、ちょっと前まではなにがしか、言い訳をしていた。ストーリー重視のマンガ、と言えば聞こえはいいが、そのストーリーを生かすも殺すも、「絵力」にかかっている。もしかするとまだ、観察力が足りないのかもしれ…

マイ・フェイバリッツ

子供の頃、実家には「世界の名画」全24巻があった。最初に僕の気を惹いたのはシャガールとアンリ・ルソーだった。その後、ダリとマグリットにはまり、高校生の頃にはモディリアニとユトリロの模写をした。何のことはない。「日本においては」極めてまっと…

プロ野球と漫画家。

プロ野球選手会の頑張りには涙が出そう。同じ自営業者として、漫画家はその成り行きに注視したいところ。14日に「21世紀のコミック著作権を考える会」総会に参加してきましたが、正直「何だかなぁ…」という印象。「貸与権」については不勉強ですが、当初目の…

ゆうこりん…

http://www.hitpops.jp/npa/ 財団法人警察協会が作った「なくせ!ストーカー」という啓発ビデオ。主演が小倉優子というのはなんというか、激しい説得力を持つのですが。とにかく内容が……イタタタタタタタタタァー!心が激しく痛む傑作。ストーカー役の青年に…

古田がんばれ。

以前勤めていたビル管理会社の社長が贈賄でタイーホされてしまいました。社員にS学会員が多くて、夜勤中に折伏攻勢をかけられたのも今となっては懐かしく。

悪癖再発。

気がつくと、コーラ&缶コーヒー中毒が再発しています。JTの「ROOTS」シリーズは実に美味い。伊藤園のデミタスもいい。大手で頑張っているのはサントリーの「BOSS」。ボスプレッソなんて、10円高くてもつい手が伸びる。逆に最悪なのは「ジョージ…

チェチェンゲリラに同情はしないけれど。

今回のテロは、結果的には最悪の惨劇になってしまった。どんなに伝えたいことがあっても、弱い者の命を盾にしてなされる要求は、誰にも理解されない。プーチン政権がやってきた非道が、こんなことで相殺されてしまう。テロリズムから平和は絶対に訪れない。…

ボクの考えた新球団。

ライブドアの堀江社長の顔を見るたびにITバブルの再来を感じてぞっとしない。光通信がITベンチャーのエースだった時代なんて、今考えると正気の沙汰じゃなかったからなぁ。ケータイコンテンツやらマンガ配信やらの儲け話は、僕レベルの弱小漫画家にまで…

3年前のあの日。

2001年9月11日。その日は高円寺のエスニック居酒屋「バーミー」で「閃光のアーシュラ」の打ち合わせをしていた。いきなり、カミさんから電話が。 「何か、アメリカのWTCにジャンボジェットが突っ込んだって、大騒ぎだよ!」 「やりゃあがった!ビンラディ…

なにげに結婚5周年。

つくづく早まって子供作らなくて正解。この状況で来年入学式…なんて言われても鼻血も出ませんがな。などとののちゃんのオカンみたいなぼやきはさておき。 肝心なときに更新できず、何のための営業なのかわからなくなっていたり、反省しきり。bk1サイトにイン…

池袋は聖地?!

営業初日。徹夜で描いたPOPとサイン色紙を携えて池袋周辺を回る。 とらのあな池袋店。初っぱなで緊張し、汗が止まらない。思ったよりも丁寧な対応で、無事POPと色紙を手渡す。まんがの森池袋店。担当者のクールな対応に内心、(やんなきゃよかった…)…

見本誌が届く。

今日は終日POP描き。やはりまとまった数になると疲れるな。中野のタコシェからは20冊の発注にあわせてミニサイン色紙をプレゼント用に、との依頼。20枚追加。は〜い、よろこんで〜☆…少々疲れてきたところに、待望の見本誌が宅配便で届く。実物を眺めなが…