2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの怖さ、おもしろさ。

最近はだいぶん慣れてきたが、ネットを始めた初期はJIS配列のキーボードでRカナ入力をするのにも往生してた。富士通の親指キーボードユーザー*1だったからねぇ。 耳年増で、ネチケットのなんたるかなんて、パソコンをいじる遥か以前から周囲の先達に説教…

やっぱ民族主義はダメだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040326-00000115-yom-pol 魚釣島って、昔は漁船の休憩地で、東シナ海を航行する漁師は区別なく滞在できたそうな。領土が狭まると経済水域が減っちゃうわけだから、今回の処置は妥当だよね?なんでこんな争いにまで「日…

ますますサヨクが嫌いになりそうです。

いつものことと言われてしまいそうだが、酒席でまた、トラブってしまった。最初は和やかな会話だったが、初対面の男が絡んできた(というのは僕の主観だが)。宗教の話から、いつの間にか床屋政談に発展し、中東情勢に踏み込んだ。 「『メイド・イン・USA…

「戦わない」という闘い

ご無沙汰でした。お詫びのカットは5月発売の「メンズアクション」(双葉社)に掲載予定の短編「ろりづま。」の予告カットです。本邦初公開。

「新撰組!」を大プッシュ。

NHKの大河ドラマに久々にハマった。三谷幸喜が描く「新撰組!」は全くデタラメで、ハチャメチャに面白い。近藤や沖田、土方の「定番イメージ」を逆手に取り、良い意味での「三谷幸喜ドラマ」に仕立て上げてしまった。DonDokoDon山口の永倉新八や堺雅人の…

洗礼という契機。

日曜日のミサは「洗礼志願式」だった。75名もの志願者。そんな景色は見たことがない。恐るべし、晴佐久神父。 友人の鹿島拾市が「カトリックの洗礼を受けたい。」と言いだし、何でか僕が「代父」の役を任される羽目になった。「代父」というのは受洗するにあ…

申し訳ないが気分がいい

何となくだが、ここのところ急速に持ち直している、気がする。 このまま仕事に邁進できれば、クスリとの縁も切れるかもしれない。依存するのはカミサマだけでいい。