2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる証。

その願いを込められて、この世に生きた青年が、斬首されて亡くなった。 人は誰も、この世にあって「生かされている」のだと、常々思う。彼が生きてきた人生の意味を推し量ることは出来ない。単なる不幸ではない。僕たちは、自らの無力を噛みしめ、屈辱を組織…

天皇陛下に座布団5枚。

アキヒト陛下が渾身のギャグを披露してくださいました。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/20041029k0000m040133000c.html このギャグのすごさは、ウヨもサヨも一瞬、どう反応していいのか固まってしまうところですね。暗いニュースが多…

猫バカの法則。

巷でニャンコを見かけると「どちまちたー?」「かわいいでしゅねー。」と幼児語に変貌して近寄ろうとするバカ夫婦。「ウチのが一番カワイイ!」と一日に何度もつぶやくヒゲ親父とメガネ女には、当分子どもは出来そうにない。 カミさんが「クロ號」8巻を買っ…

「史実」は「事実」なのかな?

だらだらとサイトを徘徊していたら、唐沢俊一さんの日記で「新撰組!」についての記述を見つけた。 http://www.tobunken.com/diary/diary.html 17日の日付だから、武田観柳斎が殺される回を観たのだろう。人様がドラマをどんな風に鑑賞しようが自由だし、ち…

「無知に支えられる善意」を擁護するな。

今回のイラクでの人質事件、基本的には邦人救出に全力を尽くすのが主権を委ねられた政府の絶対義務である、と思う。香田氏の無事解放を願う。でもね…断片的な情報に基づいた予断かも知れませんがね、正直、香田氏の行動はまったく理解に苦しむし、帰ってきた…

「負け犬」ですから。

「負け犬の遠吠え」はまだ読んでませんが、「30代、独身、高学歴女」が「負け犬」なんだったら「勝ち組女」は確かに、別段うらやましくないと「負け犬男」も同意します。負けたっていいじゃん、死ぬわけじゃなし。実際、いまどきサヨクでエロマンガ家なんて…

「独立左派」は甘ちゃんの理念かも知れない。が。

「孤立を求めて連帯を恐れず」という「態度表明」は、それこそ三谷「新撰組!」になぞらえるなら「永倉新八」や「原田左之助」的な「無邪気さ」でしかないことはわかっている。彼らは試衛館生え抜きと言うだけで、近藤の苦悩や土方の覚悟、沖田の哀しみや山…

「正しく理解されること」への抗い?

http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/marxgirl.html 「正統な」マルキストでコアなマンガ読みである「紙屋研究所」氏に「マルクスガール」を語られるくらい、恥ずかしいことはない。高校生の頃、高校の新聞局室に大月文庫版「資本論」を並べ、手前になんちゃっ…

追記。(10.13)

アマゾンでも取り扱い。 asin:4575297445

絶版ラッシュ。

「マルクスガール」や「エス/太陽はボクらの敵」などが相次いで絶版になっている事実を知りショック。売り方考えれば、まだ売れると思うんだけどなぁ…ってなわけで本日の画像の「エス/太陽はボクらの敵」は電子出版*1ではまだ読めます。エス/太陽はボクら…

山本一族の謎。

妹から突然連絡があり「いま、新宿にいるんだ。伺ってもいい?」と。 おいおいおいおいおい!ダンナは?子どもは?何があった?!…などと心配するまでもなく、ふらりとやってきたのだという。 それなりに、人によっては「カワイイ」との評価もある妹がいながら…

妹、襲来。

「夕凪の街 桜の国」双葉社Webで購入可能です。 http://www.futabasha.co.jp:80/shophelp/

「CR新海物語M8Z」で初めてサムを見る。

取材のパチンコで記録的大勝利。素晴らしい人との出逢いもあったり。この一週間は異様に充実していました。なので今週は、ツキが落ちないウチに仕事します。

「夕凪の街 桜の国」(こうの史代/双葉社)ISBN:4575297445

描きおろし「桜の国(二)」を含む三作品収録。もまいら、黙って800円握りしめて書店に行け。なけりゃ速攻注文しろ。オレはもう三回泣いたぞ。本宮ひろ志にぶぅたれる暇があったらこれを読め。「戦争」も「ヒバクシャ」も、何も終わっちゃいないって事だよ。…

台風一過。

晴れるって言ってたのにぃ。

もしも日本がイラクだったら

友人が送ってくれた転載の転載。なのでソース不明。元ネタはアメリカ人が作った「もしもアメリカがイラクだったら」というものらしいが、頭脳のストレッチ体操にお勧め。 もし日本がイラクだったら パンダ笛吹 プロ野球がストをするしないがニュースのトップ…

国家的詐欺は犯罪じゃないんだ。

案の定、NTTの電話回線の「設備負担金」7万2千円は無価値になるらしい*1。回線売買業者の抗議とかは取り上げても、これがあからさまな「収奪」「詐欺」だという声を取り上げる事はない。年金だってそうだ。裁判を起こしても、決着が付く頃には「状勢が…

僕らはいつまで騙され続ける?

何度でも宣伝。 ナイトフラッパー―山本夜羽音式福音書 (ダイトコミックス)作者: 山本夜羽音出版社/メーカー: 大都社発売日: 2004/09/05メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る

いやなユメを見る。

夢の中に出し抜けにウサマ・ビンラディンが出てきやがった。 白壁の部屋に通されると、ベッドにヤツが横たわっている。全身で身構える。よく見れば、さほど命は長くなさそう。 優しい眼。憐れみと悲しみと慈愛に満ちた眼。(騙されるかッ!お前は何をしてき…