2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そして未だリハビリ中。

作画作業、遅々として進まず。描くことに恐怖すら感じる状態を何としても脱しなければ。

ブラッドベリがM・ムーアを非難。

http://www.asahi.com/culture/update/0610/006.html 訳わからん。ってかブラッドベリってまだ生きてたのか。「華氏911」が「華氏451度」のパクリだって……誰が見てもそうでしょうよ。そのくらい有名だってことでしょ?ちうことは何ですか、片山恭一や庵野秀…

いま一度、「階級意識とは何か」を読もうと

本の山をひっくり返したが見つからず。たぶん、誰かに貸して戻ってきていないのだ。三一新書版「階級意識とは何か」*1は久野収訳で刊行されて以降、再販はされていないはずなので模索舎になければ入手はかなり困難だ。当の三一書房が労働争議でガタガタだし…

そして日曜日は。

恒例の「竹書房主催・漫画家/作家雀豪戦」が。去年は原稿が上がらなくて断念。今年も雲行きが怪しいのだが……。そろそろ生身の人間と打たなきゃ感覚を忘れてしまいそう。先日は某誌のパチンコバトル企画で久々の勝利。上り調子であって欲しい…。

「年金問題」って、どうなのよ実際。

いつまで経っても督促が来ないなー…とか抜かしていたら、厚生年金からの切り替えを忘れていて国民年金未加入状態なのが発覚。今から払い出せば、どうやらギリギリ間に合うらしいのだが、いかんせん、全く金がない。とにかく、近々年金課に問い合わせなければ…

ダメダメ講義報告。

5月31日、日芸所沢校舎で二回目の講義。「マンガ表現規制問題」について語りだしたのだが、いかんせん、いっぱいいっぱいで専門用語を解説するだけの展開。それでも「連絡網AMI」に興味を持ってくれた学生さんに声をかけられたり。監視に来ていたはやぶ…

2年ぶりの単行本、秋口に刊行。

タイトルは今のところ「山本夜羽音の『大預言』」などという怪しげなものになりそう。大都社から第一弾が9月に、売れ行きがよければ第二弾も出してもらえる(らしい)。 「売れない漫画家」のレッテルを貼られて久しく。この日記の書き出しも確か、単行本が…