新車って、なんて気持ちいいんだろう!

玄関先から盗まれた愛車「プジョーCOM70」が一ヶ月たっても出てこないので、あきらめて新車を買った。内地に出てきてから10台目の自転車。うち7台は盗難被害で失っている。どうにも、微妙にこだわってしまうためか。1台は当て逃げで全損し、天寿を全うしたのは先々代のシャフトドライブ車のみ。「アンタはもう、高い自転車に乗るな!」とカミさんに叱られつつも、今回も貧乏漫画家にはいい買い物。

ミヤタの「SJ-CROSS/27」。「ツーキニング」などという情けない愛称の割に、これがまた、スコブル調子がいい。車体重量がやや重な以外は、僕がチャリンコに望むフルスペック車。改めて国産自転車メーカーの偉大さを知る。

嬉しくて近所を乗り回ったついでに、恩人のクマイさん宅へ久々におじゃまする。「龜」の字の書き順を教えてもらう。クマイさんはおバカな僕にとって、鹿島拾市とid:goito-mineralと並ぶ「知恵袋」的存在のお方。ほんちょこ賢くなって、快適な新車に感謝した。しばらくはチャリで色んな所を回ろう。