今度はシネマバトン?

「豆鉄砲」の鹿島拾市から仕返しに回ってきました。正確には『ホテル・ルワンダを観たい人のタスキリレー』だそうで。「ホテル・ルワンダ」は僕も是非見たいのですが、公開未定というのは意外。普段、あまり映画を観ない人間のシネマ履歴でお恥ずかしいのですが。

  • 過去一年間で一番笑った映画

やはり「スクール・オブ・ロック」でしょうか。理由などは過去ログ参照。

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 過去一年間で一番泣いた映画

感動で泣いたのはありませんが、ショボくて泣けてきたのはメル・ギブソンの「パッション」かな。今まで観てきたキリスト映画でワースト1,2を争う駄作。

  • 心の中の五つの映画
    • 「最後の誘惑」

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]

太陽を盗んだ男 [DVD]

太陽を盗んだ男 [DVD]

台風クラブ [DVD]

台風クラブ [DVD]

「最後の誘惑」はもっとも敬愛するマーチン・スコセッシ作品の中で「タクシー・ドライバー」を抑えてベスト1作品。「スターシップ・トゥルーパーズ」は問答無用、ポール・バーホーベンの最高傑作。「ボウリング・フォー・コロンバイン」は、今の僕の思考回路を劇的にクロックアップさせてくれた作品。「太陽を盗んだ男」「台風クラブ」は、青春期に道を踏み外させてくれた偉大な日本映画として。「台風クラブ相米慎二作品では「ラブホテル」も捨てがたいのですが…。

    • 観たい映画

ホテル・ルワンダ」は観たいですね。あと、「ヒトラー・最後の12日間」は興味津々。ハズレくさくて不安だけどモディリアーニ映画の最新作も気になります。

    • このタスキをつなぐ方々

……熟考した結果、これは僕のところでいったんストップさせてもらいます。