3−4x…。

johanne2006-03-13

WBCの日本対アメリカ戦。小学校の頃の理不尽を思い出してしまったり。

草野球では僕はいつもいじめられっ子の下手っぴグループ「Bチーム」。運動神経のいい奴、少年野球チーム所属の連中が集まる「Aチーム」の練習台扱いだった。ある時Bチームのピッチャーが好投、僕も打点を挙げて7回終了時に2点差で奇跡の勝利が転がり込んだ。するとAチームの大将がやおら「野球は9回までだろ?」と言い始める。日はとっぷりと暮れかかる中、いじめっ子連中に逆らえなかったBチームは案の定こてんぱん。泣きながら食ってかかってなおさらボコられたあの日。…そーゆー試合。ってかこのテの国際試合で肝心なときにズルをしてしまうのはアメリカという国の習い性なのか。