開き直りか、進展か?

johanne2006-05-13

帰京した翌日から久しぶりに風邪を引く。ここ2〜3年ではなかった「典型的な風邪」。

共謀罪反対集会も欠席し、微妙に「今まで放って置いた事柄」をランダムに処理している。ウチのマックG4「自力更生号」も7年目、人間なら還暦どころじゃないだろう。ファイルの整理やバックアップをやっているうちに、半年間解決しなかった謎のトラブルが修復できてしまった。ってか、OS9CDの注意書きにでかでかと書かれているのになぜ気づかない? ……でも、相談したマカーがだれもその点を指摘しなかったって事は、メーカー側の告知自体が不徹底だったんじゃないかと逆ギレしたくもなるぞ。

体調は最悪、状況は過酷。でもなぜか、気分は悪くない。やるべきことをやれば、成果は見えてくる。「果報は寝て待て」という諺は、「人事を尽くして天命を待つ」のライトヴァージョンだったのか? 今さら気づいてもなぁ。相当な時間寝て待ってしまった人間としては、後悔するより言葉足らずな格言の無責任を激しく糾弾したい。……誤解しないでね、とぼけたアイロニーが吐けるくらい、余裕と自覚があるってことですから。