テレビを消しなさい。

johanne2007-01-20

平日のTV。朝はみのもんた以外の情報番組をザッピング。その後テレ朝のワイドショー、日テレのらじかる。11時半からのニュースの後、再びテレ朝のワイドショー。上沼恵美子の料理番組から徹子の部屋を途中まで観て、日テレのおもいっきりTVのニュースタイム。そのまま「ザ・ワイド」を観た後4時台はNHKかテレ東のレディス4。夕方のニュース、NHKの7時のニュース。クローズアップ現代。8時台は再び空虚なバラエティを流し、8時45分からNHK。9時54分から報道ステーション、10時56分からNEWS23。深夜はNHK教育の高校講座世界史とかNHKスペシャルの再放送。明け方2〜3時台の空白を経て、4時からまた各局情報番組という無限ループ。

新聞の購読をやめて以来、ニュース依存症がTVに向かっている。ネットでニュースを拾うのはかなりの能動性を求められるのであまりしない。

おかげで、バラバラ殺人事件関係とかむやみに詳しくなったり。いい加減気づくべきでしょう、殺人は異常者の行為では全くないという事実。カオリンとの会話を録音した奴はいくら儲けたんだろう。元鑑識の評論家が、「人口密集地で死体をいかに処理するかを考えたら、バラバラにするのはごく一般的な方法です。」と分析していたが、きわめて真っ当でしょう。糟糠の妻が思い上がったDV夫を殴り殺す。追いつめられた浪人生がふしぎちゃん妹にキレて絞殺する。「殺人」という結果を除けば、誰にだって思い当たる経験はありませんか?

共同体の束縛が希薄になった事で犯罪が増加している? それは明らかにこじつけでは? 居丈高に社会のルールを強要する自警団がヒーローですか?

性犯罪の原因がポルノコミックだと決めつける警視庁生活安全課の元・東京都副知事サンの妄想が真剣に取り上げられるご時世ですから、せいぜい隣人を疑心暗鬼で監視するがいいさ。



金銭的な余裕ができたら、CATVで一日中アニメとディスカバリーチャンネルを流し続ける生活がしたい。