旧約聖書/イザヤ書第53章

johanne2007-03-31

イザヤ書53章[全文]

だれがわれわれの聞いたことを信じたか。主の腕は誰に現れたか。



彼は主の前に若木のように、乾いた土から出る根のように育った。彼にはわれわれの見るべき姿がなく、威厳もなく、われわれの慕うべき美しさもない。



彼は侮られて人に捨てられ、悲しみの人で病を知っていた。また顔をおおって忌み嫌われるもののように、彼は侮られた。われわれも彼を尊ばなかった。



まことに彼はわれわれの病を負い、われわれの悲しみを担った。しかるにわれわれは思った、彼は打たれ、神にたたかれ、苦しめられたのだと。



しかし彼はわれわれの咎のために傷つけられ、われわれの不義のために砕かれたのだ。彼は自ら懲らしめをうけて、われわれに平安を与え、その打たれた傷によって、われわれはいやされたのだ。



われわれはみな羊のように迷って、おのおの自分の道に向かって行った。主はわれわれすべてのものの不義を、彼の上におかれた。



彼はしいたげられ、苦しめられたけれども、口を開かなかった。ほふり場にひかれて行く小羊のように、また毛を切る者の前に黙っている羊のように、口を開かなかった。



彼は暴虐な裁きによって取り去られた。その代の人のうち、誰が思ったであろうか、彼はわが民の咎のために打たれて、生ける者の地から断たれたのだと。



彼は暴虐を行わず、その口には偽りがなかったけれども、その墓は悪しき者と共に設けられ、その塚は悪をなす者と共にあった。



しかも彼を砕くことは主のみ旨であり、主は彼を悩まされた。彼が自分を、咎の供え物となすとき、その子孫を見ることができ、その命をながくすることができる。かつ主のみ旨が彼の手によって栄える。



彼は自分の魂の苦しみにより、光を見て満足する。義なるわがしもべはその知識によって、多くの人を義とし、また彼らの不義を負う。



それゆえ、わたしは彼に大いなる者と共に物を分かち取らせる。彼は強い者と共に獲物を分かち取る。これは彼が死に至るまで、自分の魂をそそぎだし、咎ある者と共に数えられたからである。しかも彼は多くの人の罪を負い、咎ある者のためにとりなしをした。

その言葉はイエスのことでもあり、道半ばにして薨れたぼくらの友人と、遺された者に捧げられた言葉。

明日は、枝の主日。そして、復活祭を迎える。



旧約聖書〈7〉イザヤ書

旧約聖書〈7〉イザヤ書