御旨の天に行わるる如く、地にも行われんことを。

johanne2003-12-25

クリスマスでやんす。復活祭と並んで、耶蘇教徒にとっては盆暮れの如き大祭礼。しかし、未だに慣れない「主祷文」の現代語訳。なんか、女性のヴェールとか、跪く拝礼とか、いろんな形式が改廃されてるのですよ、ここ10年で。この辺すっごい自家撞着なんですけど、カトリックのキモって、ある種の神秘主義とかバロック様式だよなー、って思ってて、グレゴリオ聖歌とか文語の祈祷文が大好きだったりするのデス。やっぱ「信仰の神秘」デスよ「グロリア、インエクシェルシス、デオ。エト、インテラパックス、ホミニブス。*1」デスよ。話し言葉のお祈りじゃあプロテスタントと変わらんやんけ。お前は聖ピオ十世会*2か(w

そして、今年もローストチキンに挑戦。ハナマサで1kg390円の激安丸鶏を購入。ついでに100g25円の七面鳥でポトフを作ってくれとカミさんに。今年は焦がしませんでしたよ。けど、惜しむらくはひっくり返さなかったので焼き色が片面だけ。アシさんの慰労会も兼ねて美味しくいただきました。

*1:「天のいと高き所には神に栄光、地には善意の人に平和あれ」の意。

*2:カトリック原理主義集団。第二バチカン公会議から提唱された教団改革を否定し、未だにラテン語典礼のミサなどを続けているカルト。
http://fsspxjapan.fc2web.com/menu.html