「新撰組!」を大プッシュ。

NHKの大河ドラマに久々にハマった。三谷幸喜が描く「新撰組!」は全くデタラメで、ハチャメチャに面白い。近藤や沖田、土方の「定番イメージ」を逆手に取り、良い意味での「三谷幸喜ドラマ」に仕立て上げてしまった。DonDokoDon山口の永倉新八堺雅人山南敬助のハマりっぷりといい、川平慈英をヒュースケン役に持ってくるベタさといい、遊びまくっている。

正直、(やられた!)と思った。いつか、現代アレンジの「幕末偽史マンガ」を描いてやろうと思っていたのに。こりゃ、マンガよりマンガですよ、良い意味で。

これから、どう展開させるのか。大志を抱き、心優しい香取慎吾近藤勇。それとて、いずれ陰惨な暗殺と粛清を繰り返す「壬生狼」となっていく。芹沢鴨を、山南敬助すら殺すのだ。見ようによってそれは、「新左翼」の辿った道を暗喩する物語になる。もしかすると、最初からそういう目論見かもしれない。

まだ観てない人は、今からチェケラ!