夜中の3時にラーメンが食いたくなったら?

johanne2005-07-07

しまった。高円寺の「天下一品」は閉まってるし、「ザボン」に行くのも癪だ。自転車で迷走した末に、環7で煌々と輝く店を発見。何だか高田馬場の某有名店に名前も似てるし…淡い期待を抱いて食す。………世の中そう甘くない。ってか、口中に広がる化学調味料の味にげんなり。帰り際、青梅街道沿いで「ひごのれん杉並店」が営業しているのを見てこっちにすりゃよかったとまたシオシオ。

高円寺阿佐谷界隈は永らく「ラーメン不毛地帯」だったのだが、一昨年、高円寺に「田ぶし」が出来てから様相が一変した。いまイチオシは高円寺早稲田通り沿いの「ゑびすや」で、まだ試していないのが高円寺南の「旅の途中(通称ボブディランらーめん)」。「ゑびすや」再開初日には大崎某とラーメンマニア軍団が陣取ってましたが。今なら並ばずに食える。ってか、この界隈はいくら美味かろう名店でも客が並ぶことは滅多にない。「田ぶし」なんてかなり美味いのに、いつもガラガラ。そもそもラーメンなんてのは近所で食うもので、わざわざ遠征して半可通ぶるマニアにはうんざりしている。僕が遠征してまで食いたいラーメンは、北海道や九州を除けば横浜吉野町の「旭川ラーメン・ぺーぱん」くらいだ。ちなみにmixiのラーメンランキング1位が天一ってのもどうかと思う。いえ、僕も食いますけど。最近は近場に「元祖長浜らーめん」やら「せい家」が出来て、それで妥協してしまうことが多いのですが。ラーメンにはコストパフォーマンスも重要です。荻窪春木屋」で大盛りチャーシュー麺…1350円はそうそう出せませんから。