永島先生、死んじゃった…(T.T)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000012-kyodo-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000054-mai-peo
永島慎二先生には一度だけお会いしたことがある。阿佐谷の「ラジオ屋」という先生ゆかりの居酒屋で。緊張する僕に向かって、ダンさんはにこやかに「あんまり無理しなさんな。無理してマンガ描こうとしなさんな。」と語ってくださった。いま思えば、あの当時…故・福谷たかしさんがすぐそこの河北病院で亡くなったころだったからかも知れない。

藤子不二雄Aの「まんが道」には確か、ダンさんを慕って集った阿佐谷界隈のマンガ家連中を否定するような描写があった。いまの僕のようなはぐれマンガ家もまた、「求道者」には否定される立場なのかも知れない。そういう非難を浴びたとき、僕もにこやかに「道は一本じゃないよ。」と返せるように、いつかなりたい。