「デビッドソン・ジャッジ」&「のろいの言葉」

johanne2006-03-20

ワールド・ベースボール・クラシックを観ながら思いついたキーワード。

あのファッキンな白人審判への報復として、これから「身贔屓の不正な判断」のことを「デビッドソン・ジャッジ」と形容してはいかがかと。少なくとも、向こう30年間はその汚名を記念してやろう。

「向こう30年」というイチローの発言が韓国を刺激したと報道されているが、二次リーグの日韓戦後に元中日の李鐘範が「日本とはまたやっても勝てると思う」と発言したことはベタ記事で知った。これはどういうことか? 思わず口にした「のろいの言葉」が跳ね返ってくる…そんなジンクスなのだろう。その昔、巨人対近鉄日本シリーズで巨人が3連敗した後、近鉄の加藤という投手が「巨人はロッテより怖くない」と発言し、近鉄4連敗の大どんでん返しを呼び込んだようなものか。

かように、野球は面白いというありきたりな結論。