不器用ですから。

johanne2006-03-27

この週末は昔の活動家仲間と呑んだり、id:goito-mineralさん繋がりでカラオケOFFだったり、とても楽しかった。その反動なのか、アップダウンのボトムで七転八倒したり(現在進行形)。

僕が描きたいマンガは、僕が読みたいマンガでしかない。送られてくるマンガを読んでも面白く感じられないのは、僕自身が楽しんでマンガを描けない現状では必然というわけだ。

ネットサーフィンやメールチェックに臆病どころか拒否反応がでるのはさすがに重症だ。

不器用なのは百も承知だ。問題は、めんどくさがったり、言い訳をしたり、開き直ったりする例のアレなのはわかっている。落ち込んでいるとき、迷っているときにしか見えてこないこともある。

とりあえず、マンガを読もう。小説を読もう。映画を観よう。TVを消して仕事をしよう。いろんな人に逢って話をしよう。もう何度目の決意か憶えちゃいないが、たぶん、そこからしか始まらない。