聖地巡礼。

johanne2006-09-18

11月5日に開催予定のイベント「メガネっ娘居酒屋『委員長』」のネタ収集目的で、念願の「メガネの聖地『鯖江』」に行って参りました。近隣には父方の先祖のお墓がある越前町もあるのですが、一泊二日の弾丸ツアーなので墓参は断念。プレゼンとメガネアイコン撮影をきびきびこなしてきました。

正直、鯖江は予想を上回る田舎町で、一見しただけではここが「メガネの聖地」とメガネスキーに崇敬される根拠はわからないでしょう。近年は中国産の格安メガネが大量に流通し、国産フレームの98%を生産する産地・鯖江は苦境に追い込まれています。プレゼンに訪れた地元関係者は一様に厳しい現状を訴えていました。昨今の「メガネブーム」をビジネスチャンスとしてフィードバックできない生産者の苦悩を目の当たりにして、かなり胸に込み上げるものがありました。

成果は上々でした。詳細なリポートはイベント当日まで封印です。ぜひ、チケット争奪戦を乗り越えて、11月5日の新宿ロフトプラスワンへお越し下さい。