ボクの考えた新球団。

johanne2004-09-12

ライブドア堀江社長の顔を見るたびにITバブルの再来を感じてぞっとしない。光通信がITベンチャーのエースだった時代なんて、今考えると正気の沙汰じゃなかったからなぁ。ケータイコンテンツやらマンガ配信やらの儲け話は、僕レベルの弱小漫画家にまで振られてくる時代ですから。何で日本の企業は喉元すぎたら熱さ健忘症なんじゃろうか。出版業界はしばらく景気回復は難しいでしょうから、プロ野球や格闘技を見習って根本的な構造改革をした方がいいと思います。

とはいえ、ライブドアは例えばネットでのプロ野球中継なんかを視野に入れて仕掛けているんじゃないかと思うし、勝算はあるんじゃないかと。子供の頃、水島新司先生の「光の小次郎」*1に触発されて、「行け!東京ジェッツ」(球団名は小学館の「マンガくん」で聖悠紀先生がやってたマンガのパクリですが)なんてマンガをノートに描いてました。当然、架空のチームの設定を作るのですが、これがまるでJリーグ構想のように、地域を代表するチームが全国に点在する。「福井バイキングス」「土佐シーホークス」「横須賀ブラックシップス」「鹿児島ヴォルキャニックス」「沖縄ハイビスカス」……小学生の発想ですね。ってか、この際新球団を作るなら、今までプロ野球もJリーグも縁遠かった地域に作る…ってんならおおいに支持したい。例えば…そうだな…

  • 四国88ers
  • 岡山ピーチボーイズ
  • 銚子パッカーズ
  • 座間エアフォース
  • 秋田レッドデーモンズ

………すいません。今のナシ。

*1:出てくる球団がすべて架空の、水島マンガの異色作。当時、すでに札幌にドーム球場があって、「札幌ブリュワーズ」(ブリュワー=醸造職人って事は、サッポロビールが親会社なのね)なんて球団が出てくる予言的なマンガ。同じような設定で「Reggie(ヒラマツミノル&GUY JEANS)」ってのもあるけど、こちらは既存の球団をもじった形。