「負け犬」ですから。

johanne2004-10-28

「負け犬の遠吠え」はまだ読んでませんが、「30代、独身、高学歴女」が「負け犬」なんだったら「勝ち組女」は確かに、別段うらやましくないと「負け犬男」も同意します。負けたっていいじゃん、死ぬわけじゃなし。実際、いまどきサヨクエロマンガ家なんて負け組確定ですが、負けまくっている割には不思議と、決定的敗北には至っていないからかも知れません。この男社会でヘテロ男性だと言うだけで恩恵をあずかっているからかも知れませんが、負けて学ぶことの方が多いというのが実感です。たま〜に些細な勝ちを拾うと嬉しかったりもしますし。

MacかWinかでMacを選び、CD-RかMOかでMOを買い、後生大事にPHSを使い続け、横浜ベイスターズをこよなく愛し、趣味で始めたサヨク活動で監獄まで進み、フリーターの延長で漫画家になり、お試し同棲したかった筈が勢いで結婚し*1、そんなミスチョイスをこれからも重ね続けるだろうけれど、けっこう楽しかったりする。世の中には、慎重に正しい選択を重ねていっても、ふいに理不尽を喰らって人生終えてしまう人もいるんだから。負け惜しみじゃなくて、自分は幸運だと思います。

*1:嘘です!愛してるよマイハニー