竹島だか独島だか知らねぇが

指切り落として抗議するほどのことか? ってか韓国人、そんなに言うなら国際法廷に持ち込めばいいじゃねぇか。何かおかしい。「侵略」や「差別」の問題とは違うだろ、この件。だいたい「竹島の日」に対抗して「対馬の日」を制定するとか、いちいちファナティックなんだよな。この件でうっかり向こうさんに同情するような言説は、それこそ情緒志向だと思うよ。「北方領土」問題を幼い頃から聞かされてきた道産子としては、そこに生きる人間のリアルが問題なので、近頃の無人島をめぐる駆け引きには辟易している。漁業資源や地下資源の問題だけなら、仲良く分けるのが一番だって、素直な子供なら思うだろうな。

そういや、「人権擁護法案」もきな臭い。「人権侵害行為」への強制的な捜索権限を持つ「人権擁護委員会」に委託される「権力」のありようを疑問視するのは自然な事じゃないのか?「弱者救済」の美名の元で「儲け話」が進んでいるような疑念が消えない。この件に関しては。いわゆる「左右」がねじれ現象を起こしている印象。今後の動きを注視していく必要がありそう。それにしても公明党なんなんだか。巡りめぐって「創価学会批判は人権侵害」みたいにしたいんじゃねぇのか? 大新聞はメディア条項のことしか問題にしないし。結局、こんな法律じゃ誰も救済されないよ。



こういうこと書くと「夜羽音、右派転向?!」とか言われるんだろうか(w