福士敬子さん、当選!

johanne2005-07-04

とはいえ最下位滑り込み。この低投票率では法華軍団くらいしか浮かびませんわな。

正直、地方議会が二大政党化するメリットなんてないよ。民主の躍進って、結局地域政党や左派の議席をむしり取っただけで。細やかな施策や少数者への配慮が求められる地方議会の形骸化をマスゴミが煽ってどーする。福士さん一人では限界がある。どのように協力できるのか、投票した側にも責任はかかってくる。

敢えて厳しいことを言う。世田谷で大久保青志さんが最下位落選という現実から、社民党や左派勢力は目を背けてはならない。「持たざる者の党」を準備するなら、今しかない。徹底的な敗北を経て、旧勢力が自主的に解体してはじめて、「左派再建」の蠢動が始まる。